甥っ子に釣り伝授 @水晶浜

福井で過ごしたGW。続編。

 

 

姉が朝から作ってくれたお弁当を持って

大好きな水晶浜で甥っ子たちと海ごはん。

 

お天気最高

海キレイ

 

美味しいお弁当

お姉ちゃんの愛がしみるー

 

なんて素晴らしい日だ!

 

最高なモチベーションで、

私の得意とするキス釣りを

甥っ子に伝授!

 

まずは竿立ての伝授から

 

竿立ては、こうするのよ!と

自然にあるもので代用出来ることを教え、

 

餌のイソメの付け方や、リールの動かし方

キスを釣るコツを一通り伝えてみることに。

 

あとは好きにやらせてみようって事で

甥っ子を放置して少しお散歩へ

 

冒険心がうずき出す

ちょっと雰囲気が西伊豆みたい

 

ビーチと磯の素晴らしき世界。一石二鳥!

 

いつ来ても何度見ても

やっぱり好き。水晶浜。

 

ワクワク心をくすぐられながら、

そろそろ甥っ子の調子はどうかなと

戻ってみる。

 

うーん。いまいちらしい。

 

あたりもなし。

そんな感じだから若干飽きてきている様子。

 

ここは得意げに、これから夕まずめだから

お魚のゴーデンタイムだよ!と、

 

甥っ子の野生の本能をあおってみることに。

 

ぐずぐず言いながらも

ゴーデンタイムに挑む甥っ子。

 

男の子はこうでなくちゃね💗

よーやく釣れた立派なフグ!おめでとう!

 

かわいいね!釣れたね!

よくやった!!

 

ほら!やっぱりゴールデンタイムだったでしょ?言ったとおりでしょ??

 

これからまだまだいっぱい釣れるよ!

 

と、さらに甥っ子の野生魂に火を付ける

楽しそうでなにより!

 

投げ方はどうあれ

まずは、楽しい!って感覚を身につけてもらいたい。

 

この日のミッションはクリア〜

おばの釣り伝授は大成功!

 

自然の中で遊ぶこと。

自然の中で学ぶこと。

 

自らの手で魚を捕らえ、

海とは何か。

 

魚とは何か。命とはどうゆうものなのか。

 

そんなことを少しでも考えるきっかけとなって

もらえたら嬉しいな。

 

日暮れまで頑張った甥っ子の釣果は本命釣れずフグ1っ匹。

100点!!

 

釣果はどうあれ得たものは大きかったはず。

 

 

念願の甥っ子と大好きなキス釣り。

 

それに、これでもか!ってくらいに

赤く輝く日本海の夕日。

 

久しぶりに心がじわじわ。

 

ありがとう日本海

ありがとう水晶浜

 

また来るねっ!

 

 

美っ!!!!!